MA-SATANのエンジニアブログ

とある大阪の日本酒Loveなエンジニアの開発ブログ

Xperia Z Ultra SIMフリー版を購入

愛用していたNexus7のタッチ感度が非常に悪くなってきた為、新たな機種の購入を決意!
7インチくらいの端末を探してたんだけど意外と少ないことに驚き。
世の中の人はみんな5インチくらいの端末でネットしているのだろうか。

Xperia Z Ultra VS iPad mini3

この2機種で悩みました。
いろいろ比較しましたが、やはりiPad mini3はスペックしょぼいくせに高いです。私はアップル信者ではないので中身と値段で決めました。

項目 Xperia Z Ultra iPad mini3
CPU 2.2GHz(4コア) A7 1.3GHz(2コア)
Memory 2GB 1GB
ストレージ 32GB 16GB/64GB/128GB
液晶サイズ 6.4インチ 7.9インチ  
価格 31,550円 + 消費税 56,800円 (16GB/Cellular版)

※2015/4/10当時の情報
Xperiaの価格はexpansys の価格

開封の儀

Expansysで海外からの購入の為、4/8に注文して4/19に到着しました。Expansysから身分証の確認等を求められ、少しめんどかったです。そして、海外での購入の為、消費税は家に到着時に支払うよう求められます。この辺りの情報を調べずに注文した人は驚いたでしょうね。。。

さて開封の儀の始まりです。

箱は思ったより小さいです。
f:id:ma-satan:20150425121806j:plain

箱を開けると、本体、イヤホン、USBケーブル、電源のコネクタ?が入っています。
電源のコネクタはもちろん海外仕様なので日本では使えません。
f:id:ma-satan:20150425122232j:plain

本体は非常に薄くてスタイリッシュです。
大きさがわかるように書籍と並べてみます。
f:id:ma-satan:20150425122441j:plain

合わせてケースも買いました。
Xperiaのスタイリッシュさ失わず、カードも入る利便性もGoodな感じです。
Amazon.co.jp: Sony Xperia Z Ultra Low Profile Leather Wallet Case by Covert - (Black) 国内正規品: 家電・カメラ
f:id:ma-satan:20150425122728j:plain
f:id:ma-satan:20150425122807j:plain
f:id:ma-satan:20150425122910j:plain

今のところの問題点

購入して2週間使った感想として、大きさや持ちやすさ、処理にもたつきがなく操作感もかなり良いです。
ただ以下2つだけ気になりました。

  • 勝手にタッチが反応する。
  • よくわからないSonyアプリが多い。

特に1番目のタッチが勝手に反応する問題は深刻で、たまに設定が勝手に変わっています。
同様の事象が他のユーザーでも報告されてますね。Xperiaの端末全般に発生する問題でしょうか。
画面を触っていないのに画面が勝手に動く時の対処法 | Xperia ZL2の世界一わかりやすいレビューと使い方