MA-SATANのエンジニアブログ

とある大阪の日本酒Loveなエンジニアの開発ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

C/C++ 配列変数の宣言時の初期化方法あれこれ

配列変数時の宣言方法を整理してみました。 C言語の配列変数の初期化方法は複数ありますが、意味は同じです。こういうのをシンタックスシュガーと言うみたいです。charの多次元配列なんかは、時々書き方を忘れるので復習、復習。。。 数値型の1次元配列の宣…

俺は利き酒師になる!

もっと日本酒を知りたい!伝えたい!という思いが抑えきれずついに利き酒師を目指すことにしました。 この資格はどちらかというとお酒の提供側の資格で、日本酒に関する知識はもちろんのことですが、お客さんにあった日本酒を提案出来る、お酒の楽しさや美味…

Xperia Z Ultra SIMフリー版を購入

愛用していたNexus7のタッチ感度が非常に悪くなってきた為、新たな機種の購入を決意! 7インチくらいの端末を探してたんだけど意外と少ないことに驚き。 世の中の人はみんな5インチくらいの端末でネットしているのだろうか。 Xperia Z Ultra VS iPad mini3…

C言語 constを外してみる

当たり前ですが、constで定義した値を書き換えるようなことをしてはいけません。 constの復習と無理やり書き換えようとした場合の動作を確認してみます。 constのパターン constの使い方として3パターンあります。 1. 定数データ ポインタが指しているデー…

trelloでタスク管理をしよう

4月も第2週が過ぎ、京都は春爛漫といった感じです。 日常生活は過ごしやすい季節ですが仕事はぐったりです。山積みの課題、高い目標設定、前年度の赤字決算によるモチベーションの低下。などと愚痴を言っていても始まらないので、1つずつ課題を改善するこ…

C/C++ ヨーダ記法ってダメなの?

ヨーダ記法ってご存知でしょうか? if文で定数を左辺に書く記法のことです。 /* ヨーダ記法 */ if( 10 == count ) { return 1; } /* 通常の書き方 */ if( count == 10 ){ return 1; } 何のためにヨーダ記法を使うのか?>> ヨーダ記法で書くと比較(==)を誤っ…

C/C++ 配列の処理途中での初期化

仕事でプログラム組んでると、構造体の初期化は時々悩みます。 構造体宣言時に初期化する時は、以下のように書けば良いかと思います。 typedef struct hoge_ { int a; float b; } hoge; hoge data[10] = {0}; ただ、メンバなどに持っている配列を、処理途中…

とあるIT企業の開発マネージャー

ストーリーの始まり 私は大阪の小さなIT企業の開発マネージャー。 昨年までは開発から少し離れて、新規ビジネスや製品企画などの業務を行っていたが志半ばでバトンタッチをして、開発部門のマネージャーへ復帰した。 開発チームは課題は多し 久々に復帰して…